京都大学文学部合格実績!京大も参考書で合格できる!偏差値55から1年間で京大合格。

逆転合格.com|大学受験勉強法,参考書,大学別攻略情報合格者カレンダー京都大学文学部合格実績!京大も参考書で合格できる!偏差値55から1年間で京大合格。

偏差値55からのスタートで京都大学を目指した北山さん。勉強していても結果が出ず不安になることもありましたが、基礎学力をしっかりと固め、復習を欠かさずに途中で志望校を変えることなく諦めない姿勢で努力し続けた結果、見事京都大学文学部に合格しました!

京都大学

京都大学はその名の通り京都にある大学で、東京に位置する東京大学と並んで最難関と言われている国公立大学の1つです。2022年には創立125周年を迎え、長い歴史のあるマンモス校でもあります。クイズ番組で活躍している高学歴お笑い芸人宇治原 史規さんも、京都大学の出身です。

そんな京都大学の偏差値は66~77で、北山さんが合格した文学部は72とトップレベルに難しいことでも有名な学部です。受験者の中には二浪、三浪している受験生も少なくないため、試験は厳しい戦いになります。

今回はそんな京都大学に見事合格した北山さんにお話を聞きました!

校舎長の「絶対合格させる」という言葉で、ここしかないと入塾を決めた

受験勉強を始めたのは高校3年生の4月。高校は進学校だったため、同級生が受験を意識するようになり自分もやらなきゃと思い塾を探し始めます。周りが大手の塾に行っている中、自分は違うことをしないと合格できないと考えていた際に武田塾を見つけました。

武田塾にはYouTubeで変わった勉強法を教えている所に面白さを感じていましたが、もともとは入るつもりはありませんでした。しかし、無料受験相談で校舎長に「自分も京都大学を目指していたから自信がある。絶対合格させる」という熱意ある言葉をもらい、ここしかないと入塾を決意します。

武田塾の計画的な勉強方法で基礎を固める

定期テストでは結果を出せていたものの、模試では全く良い成績が取れなかった北山さん。当時の模試での国公立文系の偏差値は55と、京都大学合格に必要な60後半の値には遠い状況でした。

入塾当初は、基礎が大事という校舎長のアドバイスを基に英語は『システム英単語』、『速読英熟語』、数学は『文系の数学 重要事項完全習得編』の参考書を勉強し始めました。今までの勉強では計画性がなく思いついたことをやるという状態でしたが、武田塾では計画を立てて毎日のメニューを決めて進めます。

実際に学習計画通りに勉強をしていたら英単語も効率よく覚えることができ、数学の解法も分かるようになりました。勉強の傍ら野球部の活動で忙しい時期を過ごしますが、高校3年生の1学期の間は部活と勉強を両立させてしっかりと基礎を固めていきました

夏の模試では偏差値47と結果が出ず、不安になることも

基礎が固まったのは8月頃でしたが、模試の成績は芳しくないまま。本当に勉強が身についているのか不安がありました。夏に受けた京大入試オープンでは偏差値47.1でD判定と思わしくない結果に。7~8月は部活をしつつも毎日勉強していたのですが、良い成績を出せませんでした。

武田塾での学習ルートではMARCHレベルの真ん中あたりまで進めており、参考書は『関正生の英語長文ポラリス2』の段階でした。当時数学は『文系の数学 重要事項完全習得編』の後『国公立標準問題集CanPass 数学Ⅰ・A・Ⅱ・B』を使っています。

夏でもまだまだ油断できない状態で勉強していましたが、その後ターニングポイントが訪れます

応用レベルの参考書と、毎日の音読が効果を発揮

9月にMARCHレベルを突破し、東京大学・京都大学レベルの参考書に着手しました。使った参考書は、数学は『文系数学の良問プラチカ 数学Ⅰ・A・Ⅱ・B』、英語は『関正生の英語長文ポラリス3』です。かなり難しい参考書ですが、この頃には基礎力が付いておりスムーズに解くことができるように

また『文系数学の良問プラチカ 数学Ⅰ・A・Ⅱ・B』の難問も、答えを見たらすんなり解法が頭に入りました。こうして基礎から応用への練習を重ね、どんどん問題が解けるようになっていきます。

校舎長に「英語は音読だ!」という言葉を受け、休日は1日2時間程度音読をしていました。やってみると相当大変で、読んで意味があるのかと半信半疑になることも。参考書には音読した回数を記して反復しました。しかし何とか頑張って1~2か月続けた頃、英文を読むスピードが自分でもわかるくらい上がり、音読の効果を実感できたのです!

過去問は基礎がしっかりしていれば十分戦える!

10月からは京都大学の過去問に着手します。

高田先生も他の生徒さんに参考書の自習で京都大学に受かることができるのかどうかについて聞かれることが多いのですが、北山さんにも同じ問いを聞いたところ「問題なく受かる」と答えてくれました。とにかく基礎が重要なため、4~8月でしっかり基礎の勉強をしていれば京都大学の過去問にも十分挑めます。

過去問を勉強した時の工夫は、時間を測りながら緊張感を持って練習することでした。京都大学の混台は特有の癖がありますが、緊張感を持った練習をやり込むことで慣れていき解けるようになります。

2回目の模試ではB判定!合格が見えてきた

11月にある2回目の京都大学模試は、無事に成績を伸ばすことができました。前回は偏差値47でしたが、今回は偏差値55でB判定!合格が見えてきました。これまで不安を抱えていた状態でしたが、この結果で自信に繋がったのはとても良い事です。校舎長も、「本当に行けちゃうよ!」興奮した様子だったと語ってくれました。

そうして無事共通テストを突破し、迎えた2次試験本番。実力を出し切り、手応えもつかみました。合格発表は自宅でスマホから確認し、番号を見つけた瞬間は覚えていないくらい嬉しかったと話してくれました。偏差値55からのスタートで、野球部の活動もありつつ参考書を進めての大快挙!本当に素晴らしいです!

目標を変えずに諦めなかった結果、見事京都大学合格!|まとめ

合格のポイントは、成績が伸びずに雲の上の存在だった京都大学という目標を、最後まで変えずに狙い続けたことです。一時期は大阪大学や神戸大学に志望校を変えようかと考えたこともありましたが、校舎長の「絶対、京都大学行ける!」という励ましや、家族の支えのおかげで京都大学を目指し続けた事が合格に繋がりました。

受験生の生徒さんも、志望校は下げずに頑張ってほしいと語ってくれました

全ての科目で猛勉強をしていましたが、中でも北山さんが1番頑張ったのは音読でした。毎日音読をしているうちはやっていて意味があるのかと思ってしまうこともありますが、必ず効果はあります。英語で悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

受験相談の問い合わせ
受験相談の問い合わせ

記事カテゴリー一覧

逆転合格を続出させる武田塾の勉強法を大公開!
志望校決定から入試当日までこの順番で勉強して、合格を勝ち取ろう!

  • 1.大学の偏差値・入試科目を知ろう!
  • 2.大学別の傾向と対策を知ろう!
  • 3.教科ごとの勉強法を知ろう!
  • 4.各教科、どんな参考書を
    使えばいいかを知ろう!
  • 5.参考書ごとの使い方を知ろう!